twatwa

ぼつぼつとたわごと。

MacBookAirで同時起動しているアプリケーション

新しいMacBook Airを買うとしたらメモリは8GBにすべきか - 教育社会学の勉強・備忘録

 

私のMBAは4GBですが、最近めっきり重くなってきて悩ましい状態になってきています。使い始めた当初はサクサク快適だったのに。

 

同時起動しているアプリケーションはこんな感じです。◎はほぼ必須。◯は立ち上がっていると便利だな〜というもの。

 

Google Chrome(タブ30〜40個)

◎ターミナル

Thunderbird

Evernote

◎PhpStorm

Sublime Text2

MySQL Workbench

◯FileZilla

Skype

・Line

夜フクロウ

◎MAMP(Apache/MySQL

◎BetterTouchTool

・XtraFinder

・MemoryClean

 

 

Google Chromeのタブってついつい開き過ぎちゃうので、「SaveTabs」という拡張機能を入れて、たまに保存しては全部閉じるなんてことをやっています。

cdzombak/SaveTabs · GitHub

 

 

無駄にアプリを開き過ぎない工夫などないでしょうか。