twatwa

ぼつぼつとたわごと。

初心者向けのVi(Vim)操作

先日、ほぼ素に近いサーバーを渡されてひさびさに黒い画面であれこれインストールしていたのですが、やっぱりVim(Vi)は普通に使えないと話にならないよなー。

 

とか思いつつ、ほとんど忘却していたため、必要最小限のコマンドを覚えつつ作業をすすめる。

 

以下はよく使ったコマンド一覧。自分もそうだが、初心者はこれくらいを覚えておけば、かんたんなファイル編集はなんとかなるのではないかしら。逆にあれもこれも一気には覚えられない。

 

■コマンドモード(esc押す)

上へ半画面進む Ctrl+u 

下へ半画面進む Ctrl+d 

行末 $

行頭 0

カーソルの移動 h j k l 

文字消す x

行ごと消す dd

行をコピーして、それを下に貼り付け yyp

戻す u

単語ごとにカーソルをスキップさせる w

検索 / (スラッシュ)押してから単語入力してEnter

 

■編集するとき(a  押す)

編集終わったら、

esc押して、:w で保存。:q 終了

 

以上。これだけでなんとかなる。スマートにやりたければ、コツコツとコマンド覚えていけばよいでしょう。

 

参考までにこんな本を買ってみたが、読み込む前にサーバーの構築はほぼ完了していたのであった。

はじめてのvi&Vim (エッセンシャルソフトウェアガイドブック)

P199に出ているカーソルの移動の絵がよいので、初心者の方は立ち読みしてみるとよいでしょう。