twatwa

ぼつぼつとたわごと。

忙殺中

あまりの業務量に意識が遠のき気味な毎日です。

火を噴いているプロジェクトのことを巷ではデスマーチとか呼びますが、マーチする余裕もなく目の前にデスをつきつけられている感あり。この2週間で案件の納期が3つある状況においては生活のすべてをかなぐり捨てて根性で立ち向かわねばどうにもならないわけです。リソース管理しっかりやらないと死人でますよ。と、ボスに提言予定。

 

それはそうと、先日MacのOSをMarvericsに変えてから、開発で使っていたNetBeansが頻繁に固まるようになってしまいました。Javeのバージョンアップなど試しても状況はほとんど変わらず。開発中、固まるたびにぶちきれていたので見切りをつけてPhpStormを導入。これはよい。1ヶ月後に1万円出して買ってもよいくらい。

 

自分はCakePHPで作っていることが多いのですが、ctpファイルがデフォルトではカラースキームが設定されていないので、ちょいとした設定を行いました。

 

phpstorm - Display ctp files as PHP files - Stack Overflow

PhpStormでctpファイルにカラースキームを適用する方法。

 

まあ、Vimとかをバリバリ使いこなしている人を見るとなかなかかっこよく見えるよね。でも、自分の場合せいぜいコンフィグファイルの編集程度でしか使わないので(使えないので)、IDEに頼ってしまったほうが断然気持ちよく作業ができるのであります。