twatwa

ぼつぼつとたわごと。

失敗と向き合うこと

 日米通算4000本安打達成のイチローが会見(全文掲載)/一問一答 (MLB.jp(GyaO!)) - Yahoo!ニュース

 

イチローが4000本安打達成。

会見の言葉を見ると、とてもない境地に辿り着いているだけあって、ひとつひとつの発言に重みがある。

 

─タイ・カッブ、ピート・ローズしかいない4000という大台


「これややこしい数なので、両方のリーグの数字を足しているものですから、なかなか難しいんですけど、ヒットを打ってきた数というよりも、こういう記録、2000とか3000とかあったんですけど、こういうときに思うのは、別にいい結果を生んできたことを誇れる自分では別にないんですよね。誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね」

 

 8000の悔しい思いをし、それと向き合ってきたことを誇る。

 

─他の選手はどこかで満足している。イチローさんはない?

「いえいえいえ、僕満足いっぱいしてますからね、今日だってもの凄い満足してるし、いやそれを重ねないと僕は駄目だと思うんですよね。満足したらそれで終わりだと言いますが、とても弱い人の発想ですよね。僕は満足を重ねないと次が生まれないと思っているので、もの凄いちっちゃい事でも満足するし、達成感も時には感じるし、でもそれを感じる事によって、次が生まれてくるんですよね。あの意図的に、こんな事で満足しちゃいけない、まだまだだと言い聞かせている人は、しんどいですよ。じゃ、何を目標にしたらいいのですか、嬉しかったら喜べばいいんですよ。と言うのが僕の考え方ですけどね」

 

「満足したら終わり」は弱い人の発想ですか。満足を積み重ねて次が生まれる。

 

─これから見据えていくもの

 

「これからも失敗をいっぱい重ねていって、たまに上手く行ってという繰り返しだと思うんですよね。何かを、バッティングとは何か、野球とは何か、ということをほんの少しでも知ることが出来る瞬間というのは、きっと上手く行かなかった時間とどう自分が対峙するかによるものだと思うので、なかなか上手く行かないことと向き合うことはしんどいですけど、これからもそれを続けていくことだと思います」

 

上手くいかなかったとこととどう向き合うか。

簡単にヒットを売っているように見えつつも、8000の失敗と向き合ってきたイチローが言うと渋みがある。

 

思うに失敗と向き合うことはうまく物事をこなすことよりも難しい。

そこにどれだけ向き合えるかどうかが一流を目指せるかどうかの分岐点なのだなと、イチローの言葉を見て感じた次第です。

 


イチロー 日米通算4000本安打達成 【高画質】 - YouTube

 


イチロー、記者会見の肉声、日米通算4000本安打達成で! - YouTube