twatwa

ぼつぼつとたわごと。

「風立ちぬ」を見た感想

この前、風立ちぬを見てきました。少しだけ感想。

 

・これまでのジブリ作品とは雰囲気が違う。当然ジブリの空気は感じるけど、別次元の作品という印象。

・ストーリーが奇をてらったところがなくオーソドックス。言い方を変えればベタ。それでいて、心に残る内容ってことは、作品が相当のレベルで作りこまれているってことか。

・爽やかなストーリー。戦争の武器となる戦闘機を作っているのにその泥臭さは殆ど感じられない。「火垂るの墓」に出てくるような辛い情景とは真逆の雰囲気がベース。登場人物もセレブ。

・風景描写が繊細で美しい。数秒のシーンと言えども、手抜きがなく感嘆。

・タバコの描写にガタガタ言う感覚はよくわからない。

 

なんだかんだ言って、風というテーマが心に染み渡る作品。素晴らしかったのでもう一度見たい。