twatwa

ぼつぼつとたわごと。

将棋の強さの序列(森内さん→羽生さん→渡辺さん?)

photo by BlueAndWhiteArmy 最近年をとってきたせいか将棋が気になりだし、棋戦の結果をたまに見ているんですが、いつのまにか棋士のこともだいぶ覚えてきました。 世間では羽生さんが最強だと思われているだろうしめちゃくちゃ強いのには変わりないのだけど…

評価経済社会をどのように形にしていけばいいんだろう

最近、人の活動に対して貨幣以外で評価し、その報酬をなんらかの価値で還元できる仕組みを作れないものかと考えているところ。 ただし、Kloutともちょっと違うし、Lineアンサーともなんか違うし、もっと貢献に対するリターンを明確にできないものかとおぼろ…

Elastic IP設定し忘れる

AWSのEC2で作り中の某システム。 正月休みの間止めていたインスタンスをstartさせたらIPが変わっておった。Elastic IP設定し忘れ。 設定もろもろ書き換えねばorz

感性という言葉の定義

友人と学び系のマッチングサービスを立ち上げようと準備中。まずは、スモールスタートということで、以下のことを進めていきます。 小さく作って実験する 競合のビジネスモデルを調べる やるべきことの方向性を定める ドメインはお金を出して買いはしたもの…

新年早々寝込む

明けましておめでとうございます。この正月休みは大晦日と元旦以外、風邪&発熱でほぼ寝込む毎日。昨年の過労が、新年を迎え一気に花開いた模様です。ゲホゲホ。この休みの間ほとんどどこにも連れて行けなかった家族にはホント申し訳ない気持ちでいっぱいで…

iPhoneを解約しようかどうか

使い始めてちょうど2年たったiPhoneを解約しようかどうかちょうど悩んでいたさなか、Apple がSIMフリーのiPhoneを発売するというニュースを目にする。 SIMフリー版iPhone 5s/5cがオンラインのApple Storeで販売開始。5s 16GBが71,800円 - AV Watch 今使って…

MacBookAirで同時起動しているアプリケーション

新しいMacBook Airを買うとしたらメモリは8GBにすべきか - 教育社会学の勉強・備忘録 私のMBAは4GBですが、最近めっきり重くなってきて悩ましい状態になってきています。使い始めた当初はサクサク快適だったのに。 同時起動しているアプリケーションはこんな…

初心者向けのVi(Vim)操作

先日、ほぼ素に近いサーバーを渡されてひさびさに黒い画面であれこれインストールしていたのですが、やっぱりVim(Vi)は普通に使えないと話にならないよなー。 とか思いつつ、ほとんど忘却していたため、必要最小限のコマンドを覚えつつ作業をすすめる。 以…

忙殺中

あまりの業務量に意識が遠のき気味な毎日です。 火を噴いているプロジェクトのことを巷ではデスマーチとか呼びますが、マーチする余裕もなく目の前にデスをつきつけられている感あり。この2週間で案件の納期が3つある状況においては生活のすべてをかなぐり…

失敗と向き合うこと

日米通算4000本安打達成のイチローが会見(全文掲載)/一問一答 (MLB.jp(GyaO!)) - Yahoo!ニュース イチローが4000本安打達成。 会見の言葉を見ると、とてもない境地に辿り着いているだけあって、ひとつひとつの発言に重みがある。 ─タイ・カッブ、ピ…

幸せになるためにやめること15個

15 Things You Need to Give Up if You Want to Be Happy 以下自分用メモ。訳は適当。 1.いつも正しくあるのをやめる 2.コントロールしようとするのをやめる 3.他人への非難をやめる 4.自己を壊すようなことを自分に言わない 5.制限された信念をす…

「風立ちぬ」を見た感想

この前、風立ちぬを見てきました。少しだけ感想。 ・これまでのジブリ作品とは雰囲気が違う。当然ジブリの空気は感じるけど、別次元の作品という印象。 ・ストーリーが奇をてらったところがなくオーソドックス。言い方を変えればベタ。それでいて、心に残る…

忙しい

「忙しい」という言葉はあまりかっこよくないし、できれば使いたくないのだが、とにかく忙しい。 締め切りが同時に2つも3つもやってくると、にっちもさっちもいかないのである。 「タスクを細分化して、優先度をつけて、1つずつ着実にこなそう。作業時間…

タイトルなし

はてなブログを始めてみた。 思ったことをダラダラと書いていこうと思います。